みなさん、こんにちは。株式会社Cozy Consulting 代取の坂口です。
今回が、第35回目のコラムになります。
第35話は、「弊社主催のセミナーのバリエーションを増やします」について、話をしたいと思います。
本年2月にセミナーの時間を2時間に絞り(従来4時間)、セミナー会場だけでなくリモートでも対応できるように、セミナーの種類を増やした運用を始めます。
時間短縮バージョンの第1回目は、2月26日(月)に開催を予定しています。2時間に時間を短縮しますのでセミナー料金も従来よりも低く設定し、22,000円(消費税10%込)としました。
セミナーの内容はほぼ変わりませんので、よりポイントを明確にし、短縮して理解しやすいバージョンにアレンジしたものになります。セミナーとしての価値は変わりません。
リモートでも参加可能になりますので、より参加頂ける経営者の裾野を広げられると期待しています。
弊社のコンサルティングの2本の柱である「銀行活用戦略」と「不動産ビジネス成功の仕組み作り」の中から、最も経営者に役立つ内容を紹介するようにアレンジしたいと考えています。
銀行に好かれたらどのような関係になるのか、どのようなメリットが期待できるのか、借入額がどの程度増やせるのか等銀行とうまく付き合えるようになった後の姿をお伝えしたいと思います。
銀行は債務者法人を格付しています。格付が高くなったらどのような良いことがあるのか、逆に低くなったら、どのような問題が起こるのか等を説明したいと思います。格付は、高ランクに位置して維持した方がよいのです。
新卒社員は3年で平均33%程度は辞める(全業種)という厚生労働省のデータがあります。
3年で1/3は辞めるもんだと割り切って考えるのもありだと思います。
特に不動産ビジネスに係る社員は、将来独立したいとか、インセンティブ狙いの人が一定数います。それを考えるともっと退職率は高いと思います。
然し、一般的に退職する人たちはモチベーションが下がり辞めていくというのも現実です。そうならないためには会社としてどのような取組が必要なのか等も説明しています。
優秀な社員が辞めずに短期間で戦力化させるには、どのような考え方をしなければならないか等も説明します。
時間短縮バージョンの第1回目の2月26日(月)開催分は、HPからの申込に限定しています。ご興味をお持ちいただいた経営者の方は、ぜひ参加申込をよろしくお願い致します。
今回の短縮バージョンのセミナーが好評であれば、会場参加とリモートを組み合わせたセミナーをより増やしていきたいと考えます。
今日はここまでにしておきます。
最後までお読み頂いて、ありがとうございました。